私的正義論入門

正しいことを正しいと言うことは簡単です。

みんながやっているし、そうありたいとみんなが努力しています。

でもみんなが言っていることと正しいことは、イコールではなかったりもしますね。

正しさ、とは何でしょうか。

正しくても、時に誰かを傷つけたりすることもあります。

正しさが徒党を組むと弱いものいじめするかもしれません。

正しさ、とは。

 

人間の正しさとは。そして建築の正しさとは。

 

最近、正しいことを正しい、ということが怖くなってきています。

自分の正しい、だと思っていることが、実は誰かの正しい、の受け売りだったりするかもしれないからです。

ある人はこう言いました。

『「正しい」ことなんて何も無い、「正しいとされていること」だけがある。』

そういう時ふと、逆から考えてみると別の視点が見えてきて案外良いかもしれない、と思いました。

正しいか、ではなく、間違っていないか。

「正しい」は絶対的だけれど、「間違っている」は迷いがある感じがするからでしょうか。

「正しい」に反論するのは難しいけれど、「間違っている」からは「何故?」が生まれやすいからでしょうか。

 

「正しさ」を隠れ蓑にして、「考える」ことから逃げてはいけないんだなぁ。

このブログも、「正しさ」を振りかざす場所ではなく、「考える」場所にしたい、と改めて背筋を伸ばします。

 

 

 

 

 

コメントを残す